静かに暮らしたい

日々思った事などを適当に

お題が面白そうだったので

今週のお題「ふるさと・夏」

今年の夏はさすがに実家に帰りました。
山形県です。
これは前のエントリーを見ていただければ何となくわかった事かもしれませんが
両親とも会えましたし、兄夫婦、子供とも楽しい時間を過ごしました。

残念ながら友達に会う時間はなかったのですが、
短いお盆期間を満喫した夏休みでした。

ふるさと、私の場合は厳密にふるさとというのがありません。

親が転勤族だったため、あっちこっちに移動しながら暮らしてました。
ですから、千葉、栃木、宮城、山形といろいろなところの記憶があります。

しかし、友達はというと、千葉の時には保育園だったので記憶がなく
栃木は小学校の低学年まで、宮城は中学校まで、山形で高校生活を終えて
大学のときには東京でと、本当に転々と過ごしたため
昔からの親友とか幼なじみとかは全くいないのです

大学の時の友達とは未だに仲良くしてますが
高校生の時の友達とは本当に機会があったら会うぐらい
誘いもしないし誘われもしない
少し寂しい関係になってしまっています。

でも、別にそれでいいんです。
人と人とは一期一会。
必要だと思う人と一緒にいれば
それでいいんです。

私は今回家族と過ごせて満足です。

ふるさとの記憶はあまりありませんが、
山形にある実家に帰って思ったのは
田舎暮らしっていいな。っていうことぐらいでしょうか。

お盆中山形は天気があまりよくなくて寒いぐらいでした。
長袖が必要なぐらい寒かったです。

これには本当にびっくりしました。

東京に戻ってきたらとても暑かったのが印象的でした。
そして、また暑い日々、明日も明後日も続きそうですね。

もうすぐ終わる夏。残暑厳しい季節ですが、皆さんどうかお元気で。