静かに暮らしたい

日々思った事などを適当に

塩レモン作り始めました

魔法の調味料として一躍有名になった塩レモンですが
私もとうとう作り始めてしまいましたよ

一応、料理関係の仕事をしておりますので
こういった作業は手慣れたものです

準備としては蓋ができる瓶を煮沸消毒するところから始めます

薄くレモンをスライスしまして
伯方の塩をドバドバと掛けるのです
レモン、塩、レモン、塩、と重ねて
瓶いっぱいになったら完了

しかし、ここから毎日振って1か月後ぐらいから使えるそうです、、、
待てるかな?

レモンと塩の割合はグラム単位で10:1
この比率さえ守れば、レモンの量はどのぐらいでもOK
なるべくレモンは国産を使ってくださいね

海外産のレモンは農薬とか怖いので皮をむかなきゃいけなくなるんです

モロッコでタジン鍋などに使われるそうですから
出来上がりが楽しみです

うちにももちろんありますよ
タジン鍋